2015年10月03日

机の超整理

木の時計キットの受注も落ち着いた日曜日の昼下がり、ふと引き出しを開けてしまったのをきっかけに、以前から興味のあった机の整理整頓清潔清掃ってやつをやってみることにしました。

できました。

organized_drawer.jpg


僕の知っている会社だとサンドビックの瀬峰工場などの"4Sを極める"というスローガンによる机の整理術ですが、中小企業などでも多く取り入れられてますね。テレビで見かけるたびに、作ったら絶対楽しいだろうなと思い、本日挑戦したんです。自分の持ち物が少なくなっていくダンシャリな快感にはまっているのもあります。

自分に必要な文具を整理します。

organized_pens.jpg

自分がシャープペンシルを6本も持っているという事実、ホッチキスの針やシャープペンシルの芯もかぶってます。シャープペンシルはデスク用と外出用2本を厳選し、4本は心を鬼にして処分!

organized_stapler.jpg

しかもホッチキスの芯は2箱ともほとんど使ってないじゃないか!おそらく一生かかっても使い切れないでしょうから、片方の箱を満タンにして残りは処分!

さあドラフト会議が終わったら5mm厚の100均スチロール板に型を書いて、カッターで切り取り、張り合わせるだけの小一時間で完成!選抜の方が時間かかった。。

organized_drawer.jpg

さて改めて見返すと、ホッチキスがそもそも必要?とか、なぜ一生付き合っていくカッターにかさばる"安全カッター"を選定してしまったのかとか思ってきました。

ま、1時間で作れるんだから数ヶ月使ってみてブラッシュアップしていきたいと思います。
posted by pubrock at 11:53| Comment(0) | とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: